Reflexology   

 6年くらい前でしょうか。何故かどうしてもリフレクソロジーを勉強したいと思いました。それからいろんな資料を集めたり、ネットで調べたりしたのですが、当時福井でスクールが見つからず、通信教育で勉強しようかと思っていた矢先主人の転勤が決まりました。「これは勉強しなさいということだ〜」と思い込み、頑張ってみることにしたのです。専業主婦の私にとっては、大きな冒険でした。 誰も知り合いのいない初めての東京で、頑張り続けることがきたのは、家族の理解と素敵な先生と生徒さんたちとの出逢いがあったからだと、心から感謝しています

      リフレクソロジーを通していろんな出逢いがあります。お一人お一人が毎日をとても大切に生きててらっしゃることに感動します。


      「リフレクソロジー」略して「リフレ」ともいいます。
        みなさんは体験されたことがありますか?
        最近はいろんなところでリフレのサロンを見かけるようになりましたね。
        それだけ、現代人の足は疲れてるんですね。

        さて、そのリフレクソロジーですが、眠ってしまうくらいとってもとっても気持ちがいいのです。
        でも気持ちいいだけじゃなくて、たくさんのいいことが他にもあるんですよ。
         ここではQ&Aにして、リフレのことをご説明させていただきます。

        Q  
リフレクソロジーってどういう意味?
      
            英語でReflex(反射)という言葉と、〜ology(学・論)を合わせた造語で「反射学」または
            「反射論」と呼ばれています。

        Q  
どういうものなの?
    
            足の裏には身体の其々の部分に対応する反射区があるという定義に基づいた自然科学です。

        Q  
どんなことをするの?

            Healing Pocketでは、手の指を使って足裏にある反射区をくまなく刺激していきます。
            解剖学に基づき、神経系→内分泌系→筋肉系→呼吸器・循環器系→消化器系→泌尿器系→
            リンパ系の順に働きかけていきます。

        Q  
誰が考たものなの?

            1900年代初頭に、アメリカの耳鼻咽喉科医師である、ウイリアム・フィッツジェラルド博士が近代の
            “ゾーンセラピー”理論を生み出し、その後1930年代に、理学療法士であるユーニス・インガム
            女史が身体の全ての部分の反射区を完成させリフレクソロジーが生まれたと言われています。

        Q  
マッサージとはどう違うの?

            マッサージは患部に直接働きかけるものです。
            リフレは足裏にある全身の各部に対応する反射区を特殊な手法で刺激します。

        Q  
痛くない?何か道具を使ったりする?

            決して痛くありません。ご安心してください。。道具はリフレクソロジストの手とアロマオイルです。
            手の指を使って、丁寧に優しく的確に反射区に刺激を与えていきます。
            またアロマオイルを使うことにより、オイルの薬用効果が手伝い様々な症状の改善が期待されます。

        Q  
どんな効果があるの?

             ストレスと緊張の緩和
             神経の働きと血液循環の活性化と改善
             身体のホメオスタシス(恒常性を保つこと)の達成とバランス維持の援助
             身体内の不要なものを排出する援助       
             疲労・頭痛・生理痛・更年期障害・不眠などの症状の緩和
                                                などなどです
    
          一度のセッションで症状が改善されることもありますが、定期的に受けることで効果が見られることもあります
               HealingPocketでは月に一度の間隔で受けられるけられることをお勧めしています。
  
 
       Q  セッションを受けるときは何か準備していくものはあるの?

            何もございません。ただし、セッション時には素足になっていただくことをご了承ください。
            よく、「カサカサだから足を見せるのは恥ずかしいわ」とおっしゃって億劫がられる方もおられます
            が、恥ずかしいのは最初だけ(^.^) それを通り過ぎれば幸せな時間が待っていますよ。
            どうぞ勇気を出しておいでください。セッションを続けているうちに、カサカサガチガチ足も
            柔らかくなりますから。