所有者:拳
用途:DH
update:06/07/18
KHS DH001F 拳の二代目となるDHバイク。KHSジャパンが重力技研の萩原さんと共同で作り上げた国産(?)バイク。テストライダーとして小柄な三宅選手を起用しているので、Sサイズは体格的にも日本人に非常にマッチしてます。
フロントフォークは04年式ボクサーWC。ステッカーだけ05年タイプの物です。ロッドやインナーの再研磨により、初期の動きや戻り始めが非常にスムーズに仕上がってます。コンプレッションのセッティング絶妙!36穴のフロントハブは03GIANTの使いまわしです。リムはEX721。KENDAネベガルノブカットは使ったら癖になりますよ。
拳’s impression
購入後一本下った時の印象は「こんなの乗れねぇよ!」03GIANTとのあまりの違いに戸惑いがありました。ほうっておいたら勝手にスピードが上がるし、バンクの抜けが強すぎるし、シングルトラックでどっかんどっかん進まれると危な・・・技量の問題でした。少しでも多く本来の性能を出せるようになりたいですね。そんな気にしてくれる自転車です。とりあえず乗り味にはなれたかな?あと、重量がちょっと重めですが、重量バランスがとれているせいか、さほど気になりません。ジャンプも凄く安定してますよ。
リアハブはパワーツールズの物を使用。KHSで扱ってます。リムとタイヤはフロントと同じ。画像に収まってませんがフローティングディスク装備なのは心強いです。
フレームの心臓部、ユニットにはスウィンガー6way。重力技研オリジナルチューニングのハーフキャンセルをしてあります。路面追従性が大幅に上がり、キックバックも強くなります。私のはVer1.5ですが、今現在Ver2.5+(プラス)まで進化中。