あわらジュニアバドミントンクラブ メッセージ

トップ > 活動記録 > メッセージ

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんは、もうすぐ中学生ですね。 ひとつのことが終わり、また新しいことが始まります。

バドミントンという競技をとおして どんなことを感じたり考えたりしたのでしょうか? きっと、楽しかったこと、うれしかったこと、 くやしかったこと、つらかったことなど、いろいろなことを思ったのでしょうね。

バドミントンは個人が競い合う競技です。 いつも一緒に練習している友だちと対戦し、 勝敗がついてしまうことがつらかった人もいるみたいです。 こうした思いは、人として少なからず感じることだと思います。 でも、本当に大切なのは、目標に向かって一生懸命努力することだと思います。

バドミントンも一人だけでは全く練習になりません。 チームメイト同士で練習し合い助け合い、試合では競い合いお互いの技術が向上する。 もしかしたらほかのチームの対戦相手も「敵」ではなくて、 自分を向上させる「友だち」なのかもしれませんね。

こうして考えるとバドミントンを通してたくさんの「友だち」ができたと思います。 これからも、一緒にがんばってきた「友だち」がいることを忘れず、 それぞれの目標に向かってくじけずにがんばってほしいと思います。

あわらジュニア B.C
コーチ 伊藤智朗

6年生のみなさんからのメッセージ

6年生が練習を終了するにあたり、 感想や伝えたいことをメッセージにしてもらいました。

大地くん

ぼくは、バドミントンクラブに入って、バドミントンが上手になりました。 入る前は、「クリア」や「ドライブ」といった、基本の名前さえも知りませんでした。 フットワークも、入る前と比べたら、とても速くなりました。 あと、バドミントンのルールや、審判のやり方などの事も身に付きました。 そして何より、実際の試合をして経験が身に付きました。試合では負けることもあったし 勝つこともありました。

そして、バドミントンクラブでバドミントンをして、楽しかったです。 練習でも、試合でも、自分のねらったところに打てたときには、とてもうれしいです。 バドミントンクラブに入ってとても楽しかったです。

安莉さん

わたしは、去年の4月ぐらいに入団しました。 最初は初対面の人と仲よく出来るか心配だったけど、 同じ学校の子たちのおかげで少しずつ友だちが出来ました。 いざ、習い始めるときつくてくじけそうになったけど、 「みんなもがんばっているんだ。」と心の中で思い、 今日まで続けられました。 ありがとうございました。

倫太郎くん

あわらジュニアの先生のみなさまありがとうございます。 ぼくがあわらジュニアに入ったのは6年生の春というとても短い間でしたけど、 ほんとうにありがとうございました。

彩菜さん

5年間バドミントンをおしえてくださりありがとうございます。 おかげでいろいろなうちかたができるようになりました。 中学生になっても部活でがんばりたいです。 ありがとうございました。

ひかるさん

私は2年生のときからバドミントンを始めました。 最初は同じ打ち方しか出来なかったけど、 Bクラスで練習するようになったら いろんな打ち方ができるようになりました。

今まで教えてくれた先生がた、本当にありがとうございました。 中学校でもバドミントン部に入るので精一ぱいがんばります。

玲奈さん

練習はきつかった時もあったけど、 がんばってやっていると大会で準優勝したりしたので、 がんばってよかったと思いました。 中学校でもがんばって練習をしたいです。

あすかさん

みんなと出あって、たくさんたのしいことがありました。

ランキング戦でかったり、まけたりして、いろいろとまなびました。 バドミントンはとてもたのしかったです。 スポーツの中でも一番たのしかったです。

雪乃さん

CクラスからBクラスになってから、アップもきつくなり、 とても体力がついてきました。 いままでの力をムダにせず、中学校でもバドミントンに入りがんばっていきたいと思います。

そして、これからBクラスにあがってくる人もたくさん賞をとってほしいと思います。 いままでありがとうございました!!

紗英さん

私は3年生のころからバドミントンを習って、 苦しいときやつらいときもあったけど、 がんばってこれたのは自分が上手に打てることになったことが自分で分かる事です。 Bクラスにあがると練習がこれ以上にきつくなり大変なときもあったけど、 優しく、ときには厳しくバドミントンのことだけでなく、 いろいろなルールなどもおしえてくれたので、 とてもためになりました。 今まで教えてくださり、ありがとうございました。 ここまで上手に出来るのは先生方のおかげです、 今までバドミントンをやってきてとてもほこりにおもっています。

理菜さん

私に1年間だけだったけど、 ラケットの持ち方やほかにもいろいろなルールを教えてくださりありがとうございます。 中学校では違う部活だけどがんばります。

隼也くん

2年間たのしかったです。 友だちも出来たし、バドのルールもよくわかりました。 ならってよかったです。

満里奈さん

練習は大変だったけど楽しかったです。 今までありがとうございました。

流衣さん

私は1年間だったけど教えてくださりありがとうございました。

中学生になったらもっとがんばります。

芳樹くん

バドミントンを1年間教えてくださりありがとうございました。

中学でもバドを続けたいと思っているので、 ならったことをいかしていきたいいです。

康予さん

私がバドミントンを習いはじめたときから、 ずっと、しあいのやりかたやサーブなど 教えて下さりありがとうございました。

そのおかげで習いはじめたときよりかは 上手になりました。

咲希さん

今まで、いろいろな事を教えてくださりありがとうございました。 中学校に行ってもがんばりたいです。

明香里さん

今までありがとうございました。楽しかったです。 6年生じゃないみなさん、これからもがんばってください。

遥さん

私はバドミントン部に入部しようと思っています。 人数多いけどこれからもがんばってください。

裕一朗くん

バドミントンをいろいろと教えてくれてありがとうございました。 中学に入ってもバドミントンをやるつもりです。ほんとにありがとうございました。

一輝くん

バドミントンのやり方や楽しさを教えてくれてありがとうございます!!!!!

これからも続けていく気です<^_^>

蓮くん

バドミントンの正しい打ち方やほかにもいろいろな事を教えて下さりありがとうございました。